PasT DaYs
たつ鳥のはね

2002/01月 03月 05月
2003/01月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2004/01月 02月 今日の日記 インデックスへ


2003/10/02/23:59
昨日から後期開始
んだども会社説明会で東京に行って
今日が初出勤でした
あぁ明日が決まってないのは辛いなぁ(スタイル)




飛騨高山松本長野旅行記
二日目
例によってキーワードだけ列挙

みんな前日に予定した時刻より早く起きる
嘘みたいだ


適当にだらだらと準備をして九時出発
小雨ぱらつく
駐車場に車をおいて高山朝市を見物
漬け物や民芸品


さるぼぼ


その他手作り感あふれる商品が満載
何往復もする
牛乳をあおる
美味なり


さるぼぼとは飛騨地方で猿の赤ちゃんをさす言葉
人形がたくさん売られている
赤い


ちょっと休憩
五平餅を食す
みそ味
これまた美味
みたらし団子を喰う
蜜ではなく醤油味
美味
この辺でも食べられないかな
高山はこざっぱりとした正に小京都
後輩のtepが帰りたくなるのも分かる気がする


さるぼぼがかわいいんじゃないかと思い始める


購入
(その後岐阜出身の友人に騙されてるよと言われるが
いいんだよ)
しまいには
朴葉みそ用の高山コンロを購入
朴葉みそ未購入


高山ラーメンを食べる
細麺は好みだったが
ちょっと塩辛かった
ライスがただでつくのはこのためかと納得する
駐車場に戻る途中
市営駐車場のトイレにて
小便器にはみ出す

を発見する
高山最後の記憶


この後
天国(地獄?)の温泉三連チャン
奥飛騨平湯温泉郷
白骨温泉
松本 浅間温泉
各一時間前後温泉に浸かりました


平湯
初めて湯ノ花を目撃する
垢か
濡れたティッシュペーパーかと思った


白骨温泉
正に秘湯
もう一度行きたい
でも熱かった


浅間温泉
宿の親父さんが強引に行くのを薦める
金も出してもらった
割引券ももらった
きっと
リベートが流れているに違いない


飯を食べて
酒を買う


宿で消灯時間がきたので
部屋の電気を消してひそひそ話
修学旅行みたいで楽しかった


幽霊話をしている間に
なんだかぜんそくのような状態になって
呼吸が辛くなる


ひゅーひゅーぜーぜー


そのためか
寝息が
「がんばれ〜」
「ものまね〜」
と聞こえたらしい


続く




2003/10/05/02:50
3日の夜に熊本帰りの友人が
土産でもってきた焼酎をあおりました


まぁ買ってこいと
迫ったんですがね


ミニボトルの詰め合わせで三種類入ってました
中でも
オーク樽で熟成させた奴が
癖のない泡盛のような
軽いウィスキーのような
感じで美味しかった


しかし
この日の飲み会で
特筆すべき点はそれだけではありません


珍しく男女比が
1:4
と通常とは逆転していたことです
まぁ
最初だけですが


それと
あっちが
こっちを男と思っているかは
はなはだ疑問だったりも


なんにせよ
女の子(?)と飲むのは
ある意味では楽しかったです


飛騨高山松本長野旅行記
三日目
最終日
息苦しくて予定時間より早めに起きて
コンビニでのど飴を買いに行く
北海道が揺れたことを知る
例の如く
もそもそと準備してチェックアウトぎりぎりに出発
松本城見学
天守閣改修工事中
部長M辺もう何回か来ているから天守閣には登らないと一人残る
天守閣内にて
鉄砲(火縄銃、大筒等々)の展示に力が入っている
ミリタリーマニアS々木の足が自然と遅くなる
刀の展示がないので自分は若干不満
階段が急
確かに城は戦闘を意識した建築物だ
小学生が階段を駆け上がっていく
元気だ
最上階
松本市を見渡せるが曇っていたため遠方が見えず
忍者が外壁にとりついているのを見る
忍者はトンカチ片手に外壁を直していた
降りる
登り以上にきつい階段の踏み幅が狭く階段に手をつけながら降りていく
M島氏高所恐怖症発症
休憩所で一休憩
部長M辺見あたらない
鳩を追う
部長M辺天守閣より降りてくる
外で記念撮影
旧開智学校へ
途中
現在の開智学校で運動会の練習をしていたのでみんなで
盗撮
幼女幼女と呟く奴がいる


旧開智学校見学
実は強行に行きたいと主張したのは自分
理由は…まぁオタク的なことだったりするので割愛
擬洋風建築というよく分からない建築様式
でも雰囲気は最高
たっぷり写真を撮って堪能


松本出発長野へ
途中で銀河系マホー使い協会を発見する
同じ建物のガラスに
長野南京玉すだれ協会と書いてあった
長野のマホー使いは玉すだれを杖に使うのだろうか?


長野到着
善光寺見学
昼食にそば
まぁ普通
善光寺には絶対秘仏があって
その本尊の下をくぐることができる
そんでそこが真っ暗で中にある錠前をさわると
極楽にいけるらしい
触る
私は無信仰者


自由時間
お店を冷やかしながら歩く
おやきを食べる
ちょっと油っこいけど結構美味


帰る
ガス代を精算して
解散


例年はサークル旅行は
撮影合宿なので時間との戦いで
きりきりするんですが
今回は観光が目的なので
ゆっくりと楽しめました
メンツも気を遣う必要が無くて楽だった
向こうは先輩と言うことで
気を遣ったかもしれないのが申し訳ない




2003/10/06/00:50
ショックDa!
風呂上がりに体重計に乗ったら


65KG


過去最高を記録していた


明日から
ダイエットの日々だ




伊豆旅行記
9月28日から29日にかけて伊豆に行って来ました
27日の夜
厳密には28日の丑三つ時
前回日光に行ったO塚と酒飲み仲間のA馬が
旅行がしたい
温泉入りたい
と言い出したのが切っ掛けで
一寝入りした28日12時に
山梨を出発することと相成りました


翌日がとある会社の履歴書提出の締め日だったんですがね


途中
友人のバイトしているコンビニで
冷やかしがてら
眠気対策の黒黒ガムと飲み物を購入して
一路富士山へ


朝霧高原を横目に見ながら
のんびりと南下
今回は特に猥談もなく
粛々と進行する


最近運転しているO塚氏は
女体をキュッとしたい
冷たい女体盛りが…
と名言を残しているのだが
やはり今回も彼はやってくれました


静岡に入って
しばらく経ったときのこと
急にO塚氏が
「なんや、スナック キュットスルって」
とのたまった
は?と言う表情を浮かべる
わたくしとA馬氏
O塚氏の指す方を見たA馬氏
馬鹿かという口調で
「違うよ、スナック キャットスルだよ」
と言う。
わたくしは冷静に
「諸君よく見た前、あれはスナック キャッスルだ」
と罵倒した


運転は割合疲れるものらしい


そんなこんなありながら
無計画旅行は地図(観光用ではない)を見ながら
適当な名勝に向かったり
行けなかったりをして
最初の目的地
三嶋大社に到着する


三嶋大社では宝物館に入り
家光が奉納した刀や
北条政子が奉納した梅蒔絵手箱(国宝)を愛でる
特に刀剣の展示が多く
ご飯三杯いけた


源氏(源平合戦のほうの、色恋の話ではなく)好きにとって
伊豆は垂涎ものの地だと気づき始める(遅)


社内は樹齢1200年を数える
キンモクセイの香りが
仄かに漂いよい雰囲気だった


その一角に「十月桜」と立て札された樹が一本
何やら4月と10月に花が咲くらしいこの桜
何かしら謂われがあらむと思い
立て札を読み進めると
最後に一言


国立遺伝学研究所寄贈


バイオ研究の産物ですか
歴史的なものではないのですか
脱力


その後調べてみたところ
この三島市は日本のバイオ研究の最先端基地である
この国立遺伝学研究所のお膝元で
その縁もあって寄贈されたらしい


脱力したまま
三島を後にして
伊豆半島を南下していきます
目的地は
伊豆長岡温泉郷
宿の予約は


してない


まぁシーズンオフだし大丈夫だろう
なんて気楽な気持ちでいましたらば
なんと
観光協会に電話がつながらない
駅前の旅行会社が空いていない(夕方4時)
日曜なので役場ももちろんクローズ
るるぶも素泊まり料金書いてない
コンビニの前で
三人途方に暮れてしまいました



ものは試しで近くにあった旅館に聞いてみたところ
予算(一泊6000円くらい)にあった旅館を紹介してもらえ無事チェックイン
ありがとうございました
伊古奈荘さん


さて先ほどはぶじチェックインと書いたのだが
実際はどきどきものでした
紹介された旅館は
南山荘という数寄屋造りの立派な旅館
入り口にはアンティークな送迎車
豪華なエントランス
奥には広い日本庭園が見え女将らしき女が鯉に餌をやっている
俺たち
騙されたよ
あの旅館の親父に
一計案じられたよ
などと恐々としながらフロントへ
「あの素泊まりしたいんですけど…」
「はい、大丈夫ですよ。三名様ですか。でしたらお一人様5000円になります」

予算より1000円も安い
「あと、うちは部屋に入る前に
お茶をいただいてもらうことになってますので、そちらのロビーでどうぞ」
何ですかそれは
そんな旅館行ったこと無いですよ

挙動不審気味にお茶をすすって
いざ通された部屋はまた…


ワシら三人に16畳2間
内風呂付き
女将さん通す部屋間違ってますよ
と問うたげな私の視線を感じて
「今日はお客様が少ないので」
と女将
にしても広すぎです


お風呂もあと露天風呂と岩風呂があり
岩風呂はいつでも入れるとのこと


女将が出ていった後
三人でしばらく小さく身を寄せ合って
部屋を眺めてました


その後
外で焼き肉を一人3000円分食って腹を満たし
宿に戻り風呂へ
戻る途中で射的屋を見つけ一人興奮したり
ベンチに置き去りの携帯が鳴っていたので忘れ物かと思い取ろうとしたら
持ち主のおじさんが酒を買って帰ってきて
切れましたよと和気藹々と会話をしたりしました


残念ながら露店風呂は男の入浴時間が終了していたので
入れなかったのですが
岩風呂も割と広く堪能
唯一露天風呂に入ったA馬氏の話では
これもまたよかったとのこと
ただ客が少ないからなのか
時間になったとき
急に宿の人が閉めに入ってきてびっくりしたらしい


温泉でほてった体をコンビニで買った酒をあおり
若干クールダウンさせ
サトウキビ畑のドラマで
私は
黒木瞳に悶絶し
O塚氏は
時代考証にけちをつけていた
その後
疲れたので布団を敷いて寝る算段となるが
A馬氏寝れないと曰い
O塚氏が寝るのをじゃまする
運転手は寝かせろよと思いながら無視して私は寝た


続く




2003/10/08/15:25
まじめに授業にでている今日この頃です


家でごろごろしている分には
頓着しなくて良いが
さすがに
学校に行く時には
無い服を選んできていかなければならず
太ったのが腹に響いてきます


と言うわけで
また痩せようと思います
とは言っても
昔の食生活に戻すだけなんですが


一日一膳


伊豆旅行記
二日目
例によって
やる気ゼロになったのでキーワードのみ
朝食のサービスのトースト
三枚食べる(厚切り)
天城を越える
浄蓮の滝をみる
石川さゆりの写真を使った歌碑を見る
なんだか切なくなる
適当に源氏巡り
反射炉見学
作った(らせた)人の家見学
夕方
灯台がみたいとAが言うから
沼津港まで
疲れたので
そのまま帰宅




2003/10/10/01:10
今日夢の中で
仲間由紀恵を見た


夢の続きを見るために
二限を寝過ごした


なんか
いろんな意味で
涙が出そうになった。


深夜映画で
「のど自慢」をみて
心を癒そうと思った




2003/10/10/14:30
何気なくテレビをつけていたら
殺菌石けん
「Mーズ」
のCMが流れていた


風邪っぴき風の子供が
汚い手でピアノを弾いている画面で
「公共のものすべてが汚れている訳ではありません」


ばい菌が殺菌される画面で
「すべての菌を殺菌するものではありません」




世知辛い世の中だ




2003/10/12/23:59
昨日は四月からずっと手伝っていた
シネマパレード2003
というイベントがあったので
朝七時から甲府に向かいました


なんというか
あっという間に終わった気がします
打ち上げ終わって家に着いたの
夜11時だったけど


それから
男寝りに寝て
目が覚めたのは
夕方4時頃


なんだか眠れなくて
昨日(一昨日?)は
シネパレの時間まで起きてたんで
なんだかそのせいもあったようで


眠れない間何をしていたのかというと
友人のホームページを見てみたり


こんなページこんなページを検索して
なるほど
この動きが腹筋を鍛えるのか
と納得したりしてました


次のイベントは
月末の学園祭ぐらいか




2003/10/16/02:15
趣味が一つ増えました


料理です


大学入ってからずっと
金がないので自炊を続けてきたましたが
最近は
友人とその彼女の藤司氏をメインゲストに
イタリアンやら中華を作っていて
それが
まあ
楽しいんですな


今日も
昨日「ぷっスマ」で作っていたエビチリと
一品だけだと淋しかったので四川風麻婆豆腐を作りました


拙い料理でも美味いと言ってもらえると
なんだか嬉しくて
次も作ろうかなという気分になれます


履歴書で
趣味、料理と書くには
十分かと思い至ったわけです




ふと
親が作った料理に美味いと言ってあげたこと無かったなぁと思いだし
次に帰ったら
一言いってあげようかな
と考えたけど
恥ずかしいから
多分出来ないだろうな




2003/10/18/00:20
今月のイベントは月末の学園祭ぐらい
だと思っていたら
その準備のために横浜中華街に行ってきました


当初はあまりお金を使わない様に自制していましたが
参考までに喫茶店で一杯飲んだら


たががはずれました


気がつけば何やかやと一万円近く使ってしまいました


お茶
蓋碗
茶舟
肉まん
チャーシューまん
オイスターソース
四川山椒
エトセトラエトセトラ…




あそこは魔窟だ




2003/10/19/04:50
同じ下宿の先輩に
居酒屋で11000円ちょっと奢ってもらった
ありがたし


麦焼酎が美味でした


さて
最近までこのホ−ムページスペースの容量は
5Mだと思って写真のサイズを小さくして
倹約していたのですが
(現在の全体の使用量が二年目にして3Mちょい)
確認してみたところ15Mありました
と言うことで
(どういう事?)
写真コーナーで何枚かを壁紙サイズにリサイズしようと思います
希望の写真があれば
掲示板かメールに一報ください
検討します




2003/10/20/21:30
少しづつ空気が冷たくなっていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?


ネタがありません




2003/10/24/01:30
友人が書庫を整理したので
いらないと言った「山月記」をもらう




八年ぶりに読む




友人が居なかったら
泣いてたかも


そろそろ進退を考えなければいけない年になってきたことを痛感する




最初に読んだ高校生の時
自分は何がなせるのかを問う年だった


八年ぶりに読んだ今
自分が何をなしたのかを
問われる年になっていた




2003/10/24/03:01
誰からもリクエストがないので
初アップの作品
(うちの部屋に来たことがある人は何度も見せられている可能性がありますが)
あげてみました


壁紙右下のサイト名等は壁紙として使うと隠れるようにしてあります


感想お待ちしています。




2003/10/25/01:50
なんだか色々とやる気が起こらない


今日は朝三時くらいに寝て
昼の二時に目を覚ます
覚めたじゃなく覚ます


一風呂浴びて
学園祭の準備のために
酒の量販店まで値段視察に歩いていく


その途中で写真を撮ろうとするが
電池の電圧が下がってて連続では撮れない
予備も持っていない
二、三枚撮って止める



放課後の小学校のグラウンドを横目に見て
小学生の元気に



蒼竜峡という名所が行きしなにあるので
四年目にして初めて立ち寄る
しかし観光案内の写真で見た場所は金網の向こうで



鬱って漢字が書けずに



にはならない
(つまらん)


帰ってきて
足の指が靴擦れを起こしかけてて



寝る
目が覚めると
八時
阪神勝っていた


ゼミの先生に渡された本をメモ取りながら読む
難しい
来週までに読まなければならない



友人の作ったうどんを晩飯に
今日唯一の食事


食後ぼんやりとパソコンに向かう
特に何もせず
淡々と




2003/10/28/21:30
一昨日の日曜日
下宿の大掃除がありました


築40年(80年代に一度改築してますが)
の木造建築の共同下宿です
最近じゃ掃除当番がさぼっていたので汚れ放題でした


と言う訳で
朝十時から4時間かけて台所や

風呂
トイレ
玄関
と普段は適当に掃除している所を徹底的に磨き上げました


粛々と掃除は進んでいましたが
ごっちが一服中に外で上半身裸で踊っていたら
奥の方のアパートから出てきた女学生に目撃されて走ってきたり


発見したインラインスケートを履いて
これまた上裸で走り抜けていったり


共同冷蔵庫内から
前世紀の遺物が出てきたり


まぁ色々ありましたが
無事掃除は終了
今では裸足で歩けるようになりました


二週間と保たない気もしますが

今日の日記へ戻る