PasT DaYs
たつ鳥のはね

2003/01月 03月 05月
2003/01月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2004/01月 02月 04月 06月 08月 10月
2005/01月 今日の日記 インデックスへ


2004/04/05/20:30


ついに新人研修が始まりました


1日から今日まで土日を挟んで入社ガイダンス
明日から技術研修となります


社会人になって
お金には困らないだろうと思っていましたが
やはり私はお金には縁がないようです


会社から無利子でお金が借りられるようなので
早速明日お願いしようと思います




2004/04/07/23:59


昨日と今日は社会人研修でした


自分のイメージでは
この手の研修では何かの宗教のように
自社意識(?)をとことんたたき込まれるもの
だと思っていましたが


自分の所は全体的に和気藹々と
社会人のマナーや電話での応対法などを勉強しました
明日からはついに技術研修!
パソコンを組み立てます
はたしてきちんとできるのでしょうか
楽しみです




朝の通勤ラッシュ中
橋本駅で横浜線から京王線に移動するときに
一心不乱に早歩きでむかう人々を抜きながら脳内で
「TRUTH」を奏でていたのは私だけでしょうか?




2004/04/08/21:50


今日は技術研修初日でパソコンを組み立てました
CPU、メモリーともに現在使用しているパソコンよりも断然上で
一つちょろまかしてしまおうかと邪念を抱きましたが
偽善者なので人のいるところではしません


さてはじめのパソコンの自作だったのですが
キットがあって説明書を元に組み立てるだけだったので
予想以上に簡単
プラモデル気分で組みました


メモリーの相性問題やCPUの取り付けミスもなく
返って拍子抜け


話ではこれが今後の自分の愛機となる予定(あくまでも予定)
明日は壁紙を持参して出勤かと






朝夕の通勤ラッシュ
今日やっとすし詰めを経験しました
酢飯な気分




2004/04/11/23:00


無事
社会人生活10日目を迎えましたる昨日は
社会人になって初めてのカードローンを組みました


今月の給料は全額出る事が判ったので
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買っちゃいました
PCデスクと椅子
締めて5万円の買い物です!


カード使うときに店員さんに
「このカード使えますよね」
みたいな質問をして
怪訝な表情をされたのは良い思い出です


でも大枚(?)をはたいた気分がしないので
カードはもう使いたくありません
何か怖いです


ちなみに内訳は
デスク 2万円
椅子 3万円
みなさん
良い姿勢で座りましょう




2004/04/16/22:40


人は結局身の領分というものがあるようです


8畳の部屋にて
生活スペース4畳半


背中の寒い今日この頃です




2004/04/18/23:59


昨日は我が町
町田市相原を探検してきました
ええまさに探検


まず手始めに向かったのが
近所のコロッケ屋さん


相原名物と外に書いてあって
前々から気になっていたんですが
ついに昨日足を踏み入れる決心をしたのです


さて
あきっぱなしの入り口をくぐりましたらば
そこに広がっていたのは異空間でした


壁一面にひろがる店主らしき男とその友人らしき人達の旅行写真
その中で
惜しげもなくさらされている
裸身(In温泉)
コントよろしく木の桶で前を隠してはにかむ親父


それぐらいはまだ目をそらせばよいのだが
何より問題なのが
出てこない店員


玄関のぴろぴろんってチャイムを二回鳴らし
奥に呼びかける事数回
以前出てくる気配がない
しかもレジには謎のクレジットカードらしきものが置きっぱなし


私は一瞬隠しカメラを探しましたよ


結局一旦店を出て
近くにいた移動店舗のおじさんから野菜分を補充して
野菜を置きに帰宅
再度近くに寄った時に再チャレンジしてみました


今度は一回目のピロピロんで奥から声がして
写真で裸身だった親父が登場


親父は例の笑いを浮かべてこっちを見てたので
カレーコロッケを注文
持ち帰り用の折り詰めに入れようとしたので
今食べるので良いですよと言うと
親父はにやりと口の端に笑みを浮かべて
「これは食べられないよ」
とトングをカチカチと鳴らしたのです


一瞬固まった私
そして負けるまいと口をついて出た言葉は
「確かに最近、歯が悪くなったのでちょっと無理ですね」


私の負けでしょうか?




2004/04/27/23:30


ただいま会社の研修で地道にC++言語を勉強中です


最初はよく分からなかったのがだんだんとわかりだして
自分で考えたとおりに動作したらパズルを解けたような快感がありますよ


と思っていた矢先に
今日から始まった演習


分からない
というかできない


高校の頃に
わかるとできるは違うんだなあと考えた事を思い出した


入社して初めてこの職業で俺は大丈夫なんだろうかと
真剣に悩んでしまった



どうにかなるんでしょうけど




2004/05/09/20:30


昨日、一昨日は
初残業、初休日出勤を経験しました


研修もそろそろ大詰めで
これから毎日忙しくなりそうです


サイトの改装中でもあるので
更新があまりできませんが宜しくお願いします




2004/05/23/22:30


どうも
久しぶりの更新です
先先週からこっち
研修の詰めで課題をしに休日出勤
終電まで残業の日々でいっぱいいっぱいでした


そして金曜日には初出勤


うちの会社の基本はスーツらしいのですが
配属された部署は
七割私服
スーツの人は今日は顧客と打ち合わせだから


他部署はスーツなのでどことなく浮いている集団


昼食時に机の引き出しから鋼の○金術師を取り出して読む課長


必要な基礎知識は
ドラゴン○ールと北斗の○


なんだか楽しそうな部署に配属されたようです


ちなみに最初に言われた仕事は
自分の新歓の企画
でした




2004/05/29/23:30


お久しぶりのプログラマ見習いのゆずなです


プログラマ見習いという事で今週は電卓を作っておりました


電卓なんて計算だからコンピュータなら簡単だろうと侮る無かれ
これが意外と難しい


例えば数字の入力ひとつ取ってみても
小数点を付けたときと付けないときとでは若干表示方法が違ったり
数字の頭に0はつかないから文字は値で表示しなければならなかったり
etc...


とにかくやればやるほど問題点が出てきて
そのせいで前は動いたところが全く動かなくなったり


先輩曰く
「電卓はプログラミングの基本的なエッセンスが詰まっている」
とのこと


その言葉に納得の一週間でした




今日の日記へ戻る