日記

戻る
〜2005/1
過去ログ 2005年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2008年04月 09月 

■2005年03月09日(水)23:23  日記用CGI設置!
時代の流れに逆らって、日記用CGIを設置する事にしました。
若干のへそ曲がりなので、時代遅れなことがすきなのです。

プログラマー見習いとしては、自分でPerlでも勉強して、作成するのが筋というものですが、そんな時間も甲斐性もないので、旧態然と人様のものをお借りする事にしました。

さて、根がオタクなもので、日記にはやっぱり画像が貼り付けできるものじゃないと!
そして余裕は無いけど、自由に変更できないと!
なんて考えて、WEB上を探しまくり、白羽の矢を立てたのが、今回の「nicky!」。(Raelianさん製作。こんなところで言うのもなんですが、お借りします。)
上記の希望を全て満たす、イカス(死語)奴。なんでも、Plag-InでTrackBackにも対応との事。
はたして、自分はこの高機能を使いこなすことができるのか、と考えなくもないのですが、大は小を兼ねるのでOKでしょう。

そんな感じで、ダウンロードも終わり、いざ設置。
CGI設置は、サイト立ち上げ時以来なので、ほとんど忘れてました。
パーミッションやら、パールのディレクトリが既存じゃだめっだったりして、30分ほど四苦八苦。
久しぶりに頭を使ったなぁ。

そして、この日記を書くのにも四苦八苦。

とりあえず今日は、この辺で風呂入って寝ることにします。

コレで少しは更新頻度が上がると良いなぁ

■2005年03月10日(木)12:33  会社から
さて、CGIによってネットができる環境ならば、どこからでも日記をつける事が出来るようになりました。
というわけで、早速(?)会社から更新してみます。

以前は、バックアップを取って、リンクを修正して、HTMLファイルを更新して、トップページの日付を更新して、アップデートしてという作業を繰り返していましたから、更新がちょっと面倒くさかったんですが。それも無くなり快適な更新ライフが、送れそう。

とはいっても、ネタの無い日常には変わりが無いんですが…
(あっても、セキュリティ上話題には出来ないものも多々。というかそれを考えるのが面倒でネタにしてなかったり)

でも、しばらくは改装日記みたいな感じで、やっていこうかなと思っとります。

次は、トップページの更新日時を日記のところだけ、ファイルの変更日を自動取得するように修正しようかな。土曜日くらいには。

■2005年03月16日(水)12:46  更新頻度
あがるかも、と書いておいてこの体たらく。

納期間際で、怒涛の仕様確認&修正で、先週半ばから連日終電&リュックベッソン タクシー。
未払いのタクシー代も3万円を超えました。

それでも懐は苦しくないとは、われながら働きすぎの感は否めません。

来週こそは!(←ここ半年間の口癖)

■2005年03月17日(木)23:46  今書いているところは…
会社からの書き込み第3弾!

というか、これから徹夜で昨日でたバグの修正、それに関連した問題の洗い出し、他にも似たような問題は起こりえないのかetc..を検討、調査、改修をするところだったりします。

明日は、正月に帰れなかったので親元の京都に行こうと夜行バスの予約を取っているのですが、果たして自分は乗ることが出来るのでしょうか?
ちなみに、今週は毎日終電ぶっちぎりの、タクシー帰宅。
旅の準備も未だしてません。

乞うご期待!
(何が?)

■2005年03月18日(金)18:12  徹夜勤務後
窓開けて寝てたら、雑巾がけした雑巾が、まっ黄色。

花粉症じゃないから、実感わかなかったけど花粉は大量に飛散しているんですねぇ。

■2005年03月22日(火)00:51  京都いってきました
kyouto_maiko.jpg 150×200 7K実家に泊まり、一泊二日の京都旅行を慣行してきました。

疲れているので詳細は後日。
写真は、偶然やっていた祇園でのイベントから。

戻る