日記

戻る
〜2005/1
過去ログ 2005年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2008年04月 09月 

■2007年08月08日(水)22:12  8月上旬
DSC_6926.jpg 200×300 41Kまずは2日に、昨年から懇意にしてもらっている人達に誘われて、江戸川区花火大会を観覧してきました。

先に浅草に行って、浴衣で散歩しつつ撮影しようと思ったのですが、暑さで全員グロッキー。
ほとんど盗撮のような写真しか撮れませんでした。
15時には、メインの花火大会の為に小岩に移動。
誘ってくれた知人の友人(?)のしている出店で食べ物を買って、カメラをかまえて写真を撮りましたが、三脚無しで撮影するのはほとんど無理なのは分かっていたので、かなり適当な感じ…

続いて6日から7日にかけては、夏休みなので、なんとなく思い立ったので、東北へ進路をとってみました。

場所は、適当に東京駅でみかけたパンフレットから遠野に決定。
遠野は6年前にも大学のゼミ(本ゼミではなく友人の行っていた歴史系ゼミで、教授とゼミ生が面白かった。)のフィールドワークで行った事があるのですが、その時は結局集団行動なのと、今ほど本格的にカメラに目覚めていなかったので、それ程写真は撮っていませんでした。

と言うわけで一度は行って、勝手も多少知っているので、軽〜く新幹線を取って乗車。
ツレには事後連絡。

遠野には新花巻駅から釜石線に乗り換えて、一時間ほどでつくのですが、乗り継ぎが悪い。
行きも帰りも、新花巻で一時間の待ち。
これは、もしかして土産を買わせる為の陰謀?、とぼんやり待ちながら考えてしまいました。

遠野に着いたら観光協会に連絡して、安い宿に宿泊。

宿で、テレビをつけていたら、どうもこの日は、秋田、青森、岩手、宮崎と東北の大都市では夏祭り真っ盛り。
ちょっと失敗したなぁと思ったので、翌日は仙台で七夕でも行こうと決心しました。

翌日はレンタルサイクルを借りて、遠野を半周してきました。
変則ギアのついているママチャリだったのですが、サドルの高さが悪かったか、ただの運動不足だったのか、漕ぐのが辛くて、4時間ずっと「頑張れ俺!」と人がいない事をいい事に口に出しながら運転していました。

懸念していた筋肉痛はまだ来ていません。

13時半には、遠野をでて仙台についたのは16時。
七夕飾りを見ながら市内をふらふらして、催しものを観賞・撮影した後、疲れたので新幹線に飛び乗って帰宅しました。



こうやって書いてみると、つくづく無計画だなぁ。

■2007年08月24日(金)00:00  nikon!
ついにニコンでもフルサイズデジタル一眼レフが発売!
ニコン D3
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

同時に発表されたD300はフルサイズではないけれど、イメージセンサークリーニングにライブビュー、秒速8コマの連射機能。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d300_02.htm


これまでニコンは1年半でマイナーチェンジ、さらに一年半でフルモデルチェンジしてきました。今年の夏ごろにD200のマイナーチェンジが出るかと思ったのですが、うんともすんとも情報がありませんでした。
D200は現在使っているのですが、ダストリダクション機能がない点を除けば、特に不満のないいいカメラで、まあ特に改善の余地はないよなぁと思っていた所にこの情報です。
ヨドバシで予約のチラシを見て、メーターが上がってしまいました。


でも、個人的には、D3のスペックがとても気になります。
イメージセンサークリーニング機能こそないものの、ニコン初のフルサイズデジタル一眼!
フルサイズ故に、レンズが大きく重くなってしまいますが、ボケ味を生かした写真が撮りやすくなります。
最近ポートレートにも目覚めたので、このスペックは正直気になります。

あとメカニカルな部分では、CFカード2本挿し!
順次記録から、バックアップ記録、メディアの交換で気持ちがそがれる事が減りそう!

そして最高感度が、ISO 25600!
実用にはならないと思いますが、コンパクトデジカメで店頭で見かける最高感度がISO 3200なので、その8倍。
単純に言うと、これまで、ISO 3200で撮影できていた明かりの約1/8の明るさでも撮影が可能という事!
実際は使わないでしょうけど、この笑えるほどの数値に打ち震えておりました。


最近レンズ類を色々買って後は撮るだけだと思っていたのですが、また、ショーウィンドウにべったり張り付く日々が帰ってきそうです。



でも、


D3は、ヨドバシ店頭で約60万…


残業するかなぁ。

戻る