日記

戻る
〜2005/1
過去ログ 2005年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2008年04月 09月 

■2005年05月04日(水)21:16  GW真っ最中!
というわけで、楽しんでおります。

30日には、鎌倉ぶらり。

2、3日には、香川西部、丸亀お城祭り。

旅行をしていないときには、PS2の「ロマサガ」三昧。

と、順調に楽しんでおります。
明日もふらふらしてきます。

■2005年05月06日(金)09:27  にんにん
ninjutsu.jpg 300×444 12K昨日は、赤坂にて忍者と会ってきました。
忍ぶ者と書いて忍者です。
某温泉テーマパークの蝋人形忍者は忍んでなかったのですが、今回は生モノの忍ぶ者です。

期待に胸を膨らませ、腹を膨らませるために赤坂見附の駅に到着。
一路、忍者赤坂へ!

横断歩道をわたり、歩くこと二分でお店到着。

店の前には忍者!
赤坂のビル街のど真ん中に忍者!
まだ、あたりが闇に包まれていないのに、素顔を晒して忍者!
いらっしゃいませって忍者!
中にあないされて、からくり扉を開ける忍者!
橋があがっているので呪文を要求する忍者!
暗い道を歩いていく忍者!
低い柱に頭をぶつける俺!
忍びの里(食事スペース)に到着して、里中に一声かける忍者!
四方八方から、いらっしゃませの声をかける忍者たち!
席に案内して巻物(メニュー)を広げる忍者!
どんな内容かよくわからないメニューたち!
懐具合を気にせずには居られないメニューたち!(安くても600円以上)
おいしい料理!(黒酢豚が美味!)
おもしろいお酒!
(自分が頼んだのは金魚鉢に入った紫蘇と赤唐辛子のカクテル。飲んだ後にのどがカーッとなってなかなか面白い味。)
突如現れる流しの上級忍者!
クローズ忍術(手品)を披露する上級忍者!
なんとなく上げそびれたおひねり!
注文後に燃やされる食後菓子の書付!
玄関先まで送りだしバク転を決めて「よいことがありますように」と書かれた巻物を広げる忍者(鋼)!

なんとも面白きお店でした。
しかし、なにぶんお値段が社会人価格、赤坂プライス、こまめに友人を誘っていける店ではありませんでした。
お店全体をひとつのアミューズメント施設としてみたならば、料理はおいしいから納得もいくんですけどね。

話のたねに一度入ってみることをお勧めします。

http://www.ninja.tv/

■2005年05月09日(月)12:18  GW終了!
脅威の11連休が終わり休みボケな頭をふりふり出社しました。

そしたら、水曜までに八王子に戻るようにとのお達し。
今週いっぱいということだったんですけど、なんとも急な変更。
次はどんな仕事になるのか、なんとも不安な今日この頃です。

■2005年05月10日(火)12:37  新人さんの多くいる季節
この時期というのは、概ねどこでも新人さんによる過密状態が発生するなぁ。

大学時代も、この時期辺りまでは教室に人があふれていて、GWを境に、出席の厳しい授業、人気のある授業、面白くない授業の順に学生数が加速度的に減っていったもので。

さて、企業ではどうかというと、今行ってる場所が新人研修を行っている関係上、社員食堂が混みます。
ありえないほどとは言いませんが、混みます。
新人さんらしき人の波が寄せて、混むんです。
しかも、みんな判で押したかのように黒黒黒のリクルートスーツ姿。
社食には、まさに黒山の人だかり。普段はあまり長くない中華麺の列も3割増しになる始末で。

しかし、リクルートスーツは新人じゃなくても着てるものですが、不思議なことに新人だと見分けがつくんですよね。大学時代は、見慣れないという程度で、新入生かどうかを自分は判断していたのですが、何故かこのリクルートスーツの集団は新人だと確信できるわけです。

若さというか、スーツに着られているいうか、いい加減暑いんだからジャケット位脱いで食事したらいいのにとか、いろいろあるんですけどね。

なんて話を、上司としていたら、
「ゆずなが新人の時は、新人には見えなかったぁ。中途採用で入ってきた即戦力かと思った。」
との弁。

じじむさかったという事でしょうか?
コメント
  • 高碕(2005/05/11 12:55)
    態度がでかかってことじゃ・・・
  • ゆずな(2005/05/16 13:02)
    態度が...>確かに、先日の面接でも一年目に見られないような雰囲気が滲みでてたらしいですが。

■2005年05月17日(火)22:55  八王子に戻ってきました
久しぶりの会社はなんだかよそよそしい感じがします。

そして、先日面接した会社が決まりました。
結局次も通勤時間は1時間半かかりそうです。
サラリーマンはつらい立場です。

■2005年05月19日(木)12:33  昼食
残業しまくりだったので、懐にも余裕が出来たので、昼食を外でとることが多くなってきた今日この頃です。

そういう訳で以前八王子にいた時は断っていた昼食のお誘いに乗って、ランチを食べに行ってきました。

初日は、ラーメン屋で通称「八番」(正式な店名は忘れてしまいましたが)。
ここは、第三の故郷、都留ではお馴染みだった民家改造型店舗で、正式な店舗部分もあるのですが、店舗部分の背後にある住居部分に上がりこんで、食事も出来るつくり。
暖簾ならぬ玄関をくぐって、2階に上がるのは、なかなか、勇気が要りました。
挙動不審です。

次に行ったのが、たぶん夜は居酒屋だと思うのですが、定食屋、通称「六番」。
店構えは、何の変哲も無いただのお店。
ただし、同行した同僚の話だと、ハプニングが無ければ終われない店だとか。
例えば、つり銭が足りないとか、焼き魚定食を頼んだら、魚を焼いて無いだとか(無いわけではないらしい)。
自分が行った時は、から揚げ定食が注文数分材料がないとか、チャーハン頼んだら、北野が20分後だったとか位しかおきませんでしたが、なんとも味のある店でした。

こんな感じで会社の傍のお店を攻略中ですが、それも明日までの命。次は、荻窪探索...のはず。

■2005年05月23日(月)00:37  PCの調子が悪い
最近どうも家で使っているVaioの調子が悪い。
しょうがないので、リカバリをかけてしばらくしたら、マウスの調子が悪くなりました。
ホイルクリックでオートスクロールがかからずにマイドキュメントが開く始末。
PGゆずなWinにお手上げ。

■2005年05月27日(金)00:18  新しい職場で飲み会
に行ってきたわけです。
高円寺駅前の焼き鳥系居酒屋でした。
珍しく同い年が4人もいる珍しい集まりでしたが、自分みたいな偏り人間には特に話すこともなく、三時間半飲み倒していました。

今回の飲み会で最大の関心ごとといえば、店長の胸につけていた名札に「店長 キケン」と書いていたことです。

やつはどんな時でもキケンな男なわけで。

■2005年05月29日(日)11:24  給料日だったので
服を買いに原宿に行ってきました。
いい感じの黒いパンツあり。値段もお手ごろ六千円。
これは買いだと、試着室に消えたらば、…穿けない。
尻がつかえて入らない。
Mじゃ駄目かとLに手を伸ばせど入らない。
LLになってやっと下半身が収まった。
試着室にあった、サイズ対応表には、M76、L79、LL82。
家にあるパンツは、Mのサイズで問題なく収まっていたのに、いつの間にか太っていた自分に愕然。寝る前のストレッチを心に決めた初夏の夜でした。
コメント
  • ゆずな(2005/07/09 12:28)
    しかし、続いていない。だめだな自分。

戻る